ショートカットキーあれこれ<3>

ショートカットキーの話題ばかりで恐縮ですが、

 

もう少しお付き合いください(^_^;)

 

この前の「拡大鏡」の他にも

 

うちの息子が出したミラクルはまだあります。

 

通常、パソコンは複数のアプリケーションを同時に起動させることが

 

できます。

 

例えばメールの画面を開きながら、インターネットやExcelを

 

たびたび画面を切り替えて使うということが可能なのです。

 

普通は画面下の「タスクバー」というところから画面を切り替えます。

 

私はショートカットキーを普段から使うので、Altキー+Tabキーで

 

画面を切り替えると言う作業をしていました。

 

(ご存知なかった方はぜひ使ってみてください)

 

ところが、またまた息子がキーボードをいじったのですが、

 

その瞬間、起動しているウィンドウが立体的に表示されるでは

 

ありませんか・・・!うっすらとこの機能のことは知っていたのですが、

 

あまり不便を感じなかったのでずっとAlt+Tabを使用していた

 

私にとっては衝撃でした(大げさですが)

 

慌てて息子を捕まえて「今どうやったの???」と聞きますが、

 

ニヤニヤしたままです・・・必死になってインターネットで

 

探したところ、判明したのがWindowsキーとTabキーの

 

ショートカットでした。

 

(OSによってできる機種とできない機種があります、ご了承ください)

 

改めてこの機能を説明しますと、複数起動しているウィンドウを

 

立体的(3D)に表示し、キーを押すたびにくるくると入れ替わります。

 

最前面に出ているウィンドウのところでキーを離すとその画面が

 

表示される仕組みです。

 

お時間がある方はぜひ試してみてください。